お知らせ
News
  • イベント
  • 日々のこと

[イベント終了]OPEN HOUSE~冬、あたたかい家~

1月28日(土)

OPEN HOUSE ~冬、あたたかい家~

開催いたしました。

お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

Mateniで過ごす初めての冬。

断熱等級6を取得し、木の窓MADOBAを使用している

高気密高断熱の家を意識し建設しました。

その結果は驚くものとなりました。

その結果を簡単にご紹介させていただきます。

Mateniの地下に一台のデロンギヒーターを置き、

その一台だけを稼働させました。

(↑1F無暖房23.8℃/外気温7℃/午前10:20)

(↑2F 無暖房21.1℃/外気温7℃/午前10:30)

OPEN HOUSE開始から1F,2F共に無暖房で20度を超え

常に暖かく快適に過ごすことが出来ました。

午後には西日も緩やかに取り込み、

より家の中があたためられたように思います。

(↑1F無暖房22.3℃/外気温4℃/17:30)

(↑2F無暖房21.6℃/外気温4℃/17:30)

 

調査結果報告になりましたが、

地下一階のヒーターのみで

家全体を温めることに成功した結果となりました。

改めて素材の力や、快適に過ごすための技術を

尽くした一棟であると確信できました。

今後もOPEN HOUSEとして開催していきたいと思います。

ぜひ、実際にお越し頂きご体感ください。

 

 

 

 

一覧へ戻る